さくらは、西行の桜か、石部の桜か、ある山桜か・・・。古に倣して桜を眺め 

    自らの過去・現在・未来の生への執着・悔恨・不情理・謝罪・希望・理想を記して      

    この生の証しとする。
<< 辞める必要がある | main | 最近のゴルフ >>
仕事しごと!
0

     

     430日ぶりに、高校の教壇に立った。

     

     県の中央部、JRローカル線烏山線の沿線にある。

     戦後の学制によって開校した商業高校が母体となって、商業科3普通科2の男女共学、約600人が学んでいる。

     

     

           田園の緑の中

     

     

     バリバリの進学校という訳ではないから、こんな私でもやっていけるだろうと思った。

     初日の3時間で、予想は当たった。後は、体力と根気だ。

     

     5年前初めての高校での指導に、「古典」が少ないのにがっかりしたが、もうそんな希望は抱いていなかった。

     外の学校と同じような教科の構成で、辞めた人の時間割にすっぽり入れられた週17時間は、かなり迫力を持って私を迎えた。

     

     

     年度途中の人捜しは、大変だったらしい。かつて同僚や上司が介在したようだ。嬉しいような悲しいような …。

     17時間を、月火木金に割り振った。1日5時間はきついだろうという。

     水曜日をゴルフのために、休みにしたのは密かな楽しみだ。

     

     

     

     

    Posted by : 桜の好きなKOMUT | ひとりごと | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    コメント









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    TOP
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村